09月23日 今回は羽田空港から出発。新ターミナルオープン
       まであと1ヶ月。
それにしても狭いターミナルである。トイレが少なくて困った。 日本上空は曇っていたが、韓国上空まで来ると晴れてきた。
1年ぶりの北京首都空港。巨大だ。 フリープランだったが、空港からホテルまでは送迎付き。
ホテルは中心部に近い。これは北京站(駅)。
ホテルに荷物を置いて出発。最寄のバス停。
市内中心部は1元で移動できる。行き先も全部書いてあるので
分かりやすい。
バスもどんどん来る。 バスから降りて地下鉄に乗る。地下鉄は北京でも上海やソウ
ルとそっくりである。というか日本でもアメリカでも変わらないか。
そして天壇公園。
これが圜丘壇。皇帝が祈祷を行った場所だ。 真ん中に乗るといいことがあるらしい。 皇穹宇
北京オリンピックを機に塗りなおしたようだ。 天井
天壇のシンボル祈年殿
のっぺらぼうのパンダ と思ったら後ろ姿だったのだ。 獅子かなにかを引き連れている。
斎宮は時間切れで閉められてしまった。 陽が暮れて行く。 地下鉄のホームには扉が付いている。
中秋の名月の翌日だった。行きにホテルまで送ってくれたガイ
ドによると最近では、中秋節に月餅を食べる風習は廃れてき
ているそうだ。何でも甘すぎるかららしい。
王府井入口には大きくOLMPUSの看板が。
でもその後中国人の持っているカメラを見たら
CANON、NIKON、SONYが多かった。
王府井
北京にもLOTTEデパート 一臭万年とは…。やはり中国は昔から表現が大袈裟だ。 今晩はこの香港美食楼で食べることにした。
お勧めだった羊肉の麺。意外とさっぱりとしていておいしかった。 王府井の名前の元になった井戸。 デパ地下のような所に行ったらこんなコーナーが。
北京飯店は目印になる。泊まったホテルはここから10分程。
翌09月24日、ホテルの少食会場にはかわいそうな金魚が。 ホテルの部屋からは故宮の正陽門が見える。
故宮の正陽門まで歩いて行けるとはいい位置にあるホテルで
あった。
正陽門から南側に回りこんで、故宮の一番南に当たる箭楼へ。 箭楼をくぐると次が正陽門。
箭楼と正陽門は2つで1つの門を形成しているようだ。 天安門広場にある巨大スクリーン。 天安門広場は中秋節の連休のせいか内外からの観光客で
いっぱいである。
天安門広場は広すぎて全部を見渡せないくらいだ。
天安門に登った。登るまでが荷物を預けたりとけっこう面倒
だったが、天安門広場を見下ろせたのやはりよかった。
数々の政治的舞台で使われた天安門。装飾が豪華だ。 清朝時代の天安門広場の模型。当時は広場ではなく役人の
住居などの建物がびっしり建っていたようだ。
コの字型の午門 ここから先は入場券(門票)が必要だ。「門票、一个」で通じた。
太和門 そして太和門を抜けると太和殿 太和殿前から太和門
やはり本家は規模が違う
太和殿前の広場
太和殿前は、中をデジカメで撮ろうとする人で大混雑 皇帝の玉座を横から撮った。
太和殿の扁額だけは満州文字が併記されていない。 避雷針がかなり厳重だ。 1900年の義和団事件の時に英・米・露・仏・独・墺・伊・日の
連合軍が金を削り取ったらしい。
太和殿の裏に回ると景山公園gが見えてきた。 鳥が巣を作りそうな感じ。 太和殿の裏は後三宮(乾清宮)
乾清宮の前のものは金が削り取られていない。
何故かアメリカからの寄贈の文字が隠されている。 寧寿宮の中にある九龍壁中国に3つある九龍壁のうちの1つ。
京劇の舞台。西太后も見たところだ。 西太后が珍妃を投げ込んだという井戸だが…。
人を投げ込むにしては小さすぎる。
映画『ラストエンペラー』で見たような景色 そして故宮を北へ抜ける。 目の前には人造の山、景山公園がある。
門の前では、杏と胡桃を固めたお菓子を屋台で売っている。
売っているのは中央アジア系の人々。 いつも通勤で使っているTodayが中国では「自由」らしい。
故宮側の歩道は大混雑なのに景山公園側に来るとすいている。 そしていよいよ楽しみにしていた景山公園 そして景山公園から見渡した故宮。
映像では見たことがあったがこの広大さは流石だ。
北側には鼓楼が見える。 景山公園から降りて下から見上げたところ
景山公園から少し歩いたところ。北海公園の近くの飲食店街。 蘭州ラーメンが食べたかったのだがすごく混んでいたので、
この店にした。
中にはこんな廟のようなものもある。
トマトが入っていておいしかった。 北海北門からバスに乗る。
トロリーバスである。 中国のバスには液晶パネルの広告画面が前後
2か所ついている。
動物園駅近く
動物園駅から今度は地下鉄に乗る。 頤和園の最寄り駅、西苑駅近くは歩道がきれいだ そして頤和園。巨大だ。
昆明湖なんてとても人造湖とは思えない広さだ。 通路を通って 仏香閣に到着。ここは入場料とは別料金。
昆明湖を船で渡ることにする。
対岸に到着 景山公園にもいたが、凧で遊ぶ人。
結構年配者が多い。
かなり高くまで上がっている。
域は間違って正門以外ではない門から入ってしまったので
帰りに正門を見た。
中国ではよく見かける電動スクーター。
電動以外は走れない都市も多いそうだ。
地下鉄の券売機はタッチパネル式。
数が少ないので窓口でICカード式の切符を買ったほうが早い。
地下鉄に乗るたびにセーフティチェックがあるのは少々面倒。 上海でも見たがいまどこを走っているかがわかるのは便利だ。 明日のバスの場所を発見するために東直門駅で降りる。
駅前で同行者がパトカーの警察にバス停の場所を聞いている。
かなり親切に教えてくれる。
巨大バスターミナルの奥の奥までいかないと、
慕田峪長城域の936番バス停はないのであった。
なかなか見つからないので休憩中バスの運転手にも聞く。
みんな親切である。
バスターミナル付近では巨大開発が進行中。
今度来るときはまたバス停の位置が変わっていそうだ。
疲れたので高級北京ダックの店「全衆徳」に行った。
ビールも高いものしか置いていない。 高級な内装。 その場で切ってくれる。
最初の皮はザラメの砂糖をつけて食べる。 包む皮とかネギとかも全部別料金。
2人で233.2元。 こんな肖像画の店が近くにあった。 夜ホテルにて。尖閣諸島の問題で日本が中国人船長を解放
したとの報道。

2010.09.23-09.24 北京旅行1(天壇公園・故宮・景山公園・頤和園)

inserted by FC2 system