09月22日 5時30分、たった5時間余りの滞在でゴルムド発。 ゴルムドは砂漠の中に突然ある街で、道路はやたら広く、電飾 が派手な街であった。ラスベガスを目指しているのか? 青蔵鉄道がラサまで開通する前は外国人旅行者は必ずこの 街に寄らなければならなかったが、現在では西寧から乗ってし まうため通過されてしまうらしい。 |
ゴルムド駅にて。中央政府高官が乗るとかで出発が1時間早ま り、6時25分発になった。 最初はまだ先頭車がない。 |
先頭車が近づいてくる。 |
そして連結。 | いかにも大陸を走る列車だ。 アムトラックにも似ているかも。 |
政府高官に「軟臥」は買い占められてしまったため、次によい席 である「硬臥」。それでも結構快適。 同行の中国通にいわせると、こんな快適な硬臥は中国では 珍しいらしい。 |
「OXYGEN SUPPLY」も完備。 ここに配られたチューブをつないで鼻から吸うのだが、 勢いが強すぎて鼻の粘膜が痛くなる感じである。 |
走りだしてから、夜明けを迎える。 | 最初はゴルムド河に沿って進む。 左手前方には崑崙山脈が見えてくる。 |
玉珠峰駅付近。 駅は通過してしまう。 |
崑崙山氷河 | 通路は日本人、漢族、チベット族でいっぱい。 みんな外の風景にくぎ付けである。 |
周りは永久凍土である。 | 永久凍土の上に堤を築いてレールが敷いてあるのだが、 いつか温暖化で融けてしまうのはないかとちょっと不安だ。 |
凍っている。 |
ずっと青蔵公路に沿っている。 | 乗務員の荷物は客室のベッドの下にある。 | |
地層が縦になっている。 | チベット高原は意外と湖が多い。 | 沱沱河(トトフ) |
羊たち | タングラ兵場 軍の駐屯地だけがある | |
青蔵公路を軍のトラックがラサに向かって続いていく | ヤクたち | |
列車は青蔵鉄道のハイライト、唐古拉峠(タングラ峠)へ 向かっていく |
そして標高5077m 世界鉄道最高地点である。 |
昼食は食堂車で |
食堂車にもタンカ(仏画)がある | カシオ・プロトレックも大活躍。 思えば国内では表示できない標高だ。 |
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アムド(安多)駅で時間も停車。 これで1時間早く出発したのもチャラになる。 |
どの駅でも駅員意外に軍人もいる。 軍人は撮影禁止。銃口が大きい銃を構えている。 |
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チベット高原を流れる大河 | 右手に湿地帯、そして湖が見えてくる | ツォナ湖(錯多湖)である。 |
標高4650mにある淡水湖 | そしてチベット族にとっては聖なる湖 | |
青蔵公路は今度はトラックで大渋滞。 ラサまで連なっているのだろうか? |
昨日の西寧〜ゴルムド間でもそうだったが、携帯電話が圏外 にならない。砂漠の中、荒野の中でも携帯アンテナがずっと 立っているのだ。(この写真は携帯アンテナではありません。) |
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ナクチュ駅(那曲駅)でやっと5分だけ降車できる。 | たまにチベット族を見かける | |
夕食も食堂車で | 夕日に輝く河 | ダムシュン(当雄)の街 |
曇っていて諦めていたニンチェンタンラ山脈だろうか | チベット高原に日が暮れていく | 列車内に痰を吐いてはいけません |
21時30分、ラサ駅着 | 空港のように広い駅である。 ここはプラットホーム |
こんなにも人が乗っていたのかというくらい降車客がいる。 ゴルムド〜ラサ、1142km、15時間の列車の旅であった。 |
2009.09.22 チベット旅行(3) ゴルムド(格尓木)〜ラサ(拉薩) 青蔵鉄道の旅