2007.10.11-12 ヨセミテ渓谷(Yosemite Valley)〜バークレー(Berkeley)〜サンフランシスコ(Sun Francisco)

10月11日 朝のヨセミテ渓谷キャンプ4
今日でヨセミテともお別れ
乾燥した大地を西へ
バークレー(Berkeley)へ向かう

バートに乗ったときBerkeleyが読めずベーカリーかと思った
まっすぐな道 
免許をとったらこういう道を走りたいものだと、映画「イージー
ライダー」を見て思った。が、いまだ実現せず。
フリーウェイの途中の休憩所
自販機とトイレしかない
シエラ・ネバダ山脈と海岸山脈の間=セントラル・バレーは
盆地であり、アメリカではそんなに「広い大地」ではないし
そんなに乾燥しているわけではないが、日本人からみると
「乾燥した大地」である。
だんだん車も増えてくる
セントラル・バレーを西に走ると前方には海岸山脈が見えてくる
海岸山脈に入るとさっそく風力発電の風車登場
現ブッシュ政権はそんなに環境政策に積極的でないのに、
この規模である。
バークレー(Berkeley)はカリフォルニア大学バークレー校
があるためか、インド料理やタイ料理屋が多い国際的な街だ。
この夜はアメリカにいるのに中華料理を食べた。文字は繁体
字だったからやっぱり台湾系だ。
知人はバークレーでクライミング用品の買い物をするという
ので、バートにのってサンフランシスコ市街地の観光する。
有名な観光地フィッシャーマンズ・ワーフ(Fishermans Wharf)
だが夕暮れ時で人が少ない。奥にはゴールデン・ゲート・
ブリッジ(Golden Gate Bridge)
80万都市の海岸とは思えない寂しさ
路面電車には観光客があふれている
海岸からはずっと上り トランスアメリカピラミッドが目印になる
教会の敷地では犬と遊ぶ飼い主が 散歩の時間だ バークレーに泊まり、翌日10月12日、SFOに向かう
雨に霞むサンフランシスコ GM・トヨタが多いが、ホンダ・ヒュンダイも目立つ
ANA機発見
カンタス航空はカンガルー印
inserted by FC2 system